拉麺 一心不乱

アジカンのライブで、友達と福岡へ。友達はバスの中で肉まん食べたので、そんなに空腹ではないと言っていたが、せっかく福岡に来たのだから、ラーメン食べなきゃ!と俺が主張して、ラーメン屋探し。最初、一風堂に行こうということで、天神のバスセンターから、岩田屋のほうに歩いていった。そしたら、一風堂はあったんだが、ものすごい行列。友達は初めてらしいけど、俺は大学のそばに一風堂があった関係で味を知ってたので、並ぶようなとこか?と思った。岩田屋前の交差点に「拉麺 一心不乱 30m」と書いてある看板を持った店員さんがいたのを見つけた。一風堂前で客の流れを食い止めて、自分の店に人を呼びたいのだろう。
何かのご縁、時間もあんまりないし、ささっと入れたら、そこで食べようね、ということで、看板を持って店の方向へと去っていく店員さんを追いかけて、拉麺 一心不乱へ。
俺は白とんこつで、友達は黒とんこつ。ラーメンのチケット販売機のところに「こってり具合の調整できます」という張り紙を見た気がしたので、注文のときに「こってりで」と言ったら、こってり具合の調整は、白とんこつではできないということだった。残念。
白とんこつ
普通においしいラーメン。普通においしいというのは、うれしいことだし、いいこと。こだわりとか、厳選だとか、力みのないラーメンを食べたかった最近。替え玉も楽しんだ。