トゥイッス!

トゥイッス!

土曜日は、福岡強襲作戦でした。

マメちゃんのご好意に甘えまして、鯵缶の酔杯ツアーに連れてってもらったのです。

行きは、高速バス。朝、電車で合流。おマメさんはすでにヘロっておりました。おい!もうヘロってんのかよ!と思ったんですが、口走ったかもしれません。一瞬グーで打たれるかと思ったんですが。二日酔いだった模様。

高速バス乗り場で、国○辰麿先生(高校んときの体育の先生)を見た気がしたんですけど、仮にご本人だった場合でも修行中の「天気の話」では膨らまないこと請け合いなので、見なかったことに。

ものすごいセレブリティもバスに同乗。キャリーケースの上に1Lの水(硬水)のPETが載っていて、気になって気になって仕方がなかった。サングラスかけてて、将軍様がかけてるのに微妙に似てるけど、Cのマークがひっくり返ってくっついてるようなやつで、着てる物もいいもん。

なんで、セレブリティ、高速バスよ?新幹線じゃないのか?

バスの中で、私は朝ごはん。バナナ三本。これは親の陰謀じゃよ。ひたすらバナナ。

その間、マメちゃんは、同じバスにライブ友達(の友達)が乗ってたらしく、メールをしていたのだが、会話が膨らまず。(のちに、宮原インターで、間に耐えられず私が話しかけてみたところ、いちごポッキーをいただいた。いい人だ)

天神で一風堂の列に怖気づいて、近所の列が全然ないラーメン屋でラーメン食べた後、おしゃれカフェじゃなくて、いつもの自分の恒例行事「シアトルズ・ベスト詣出」に。通行人にいちいち難癖をつけて、マメちゃんを失笑させる。でも、福岡はおされ人がたくさん歩いていらっしゃる。酔杯な人たちも大勢。

ライブ。

でっかい会場。椅子に座ってる方も。
正装率が高くはなかった。
(正装。Tシャツ、タオル、ジーパン、コンバース。リストバンドも。カバンはクロークかロッカーへ。)

前座は2バンド。
一つ目のSpecial others、インストもの。横浜ストリート産らしい。キーボード、ギター、ベース、ドラムの4人編成。ギターが歌物っぽい。エモくていいかんじ。踊れそうだったんだけど、俺もそうだけど、会場はシャイな人が多くて…。

二つ目はやつらでした。
トゥイッス!
音源持ってないけど、ライブはわりと見てるので、新曲はわからないけど、おなじみの曲もちらほら。
俺は堪能いたしました。

で、鯵缶なんすけど。
俺は最初に「センスレス」で、これが聞きたい曲だったんでよかったんすけど。

我々は、帰還しなければならない時間が決まっておりまして。
交通手段の都合なんですけど。新幹線で日帰りでして。

新幹線の中で、マメっちゃんは茫然自失といった体で、次どこ行こうかと悩んでおりましたよ。

トゥイッス!