世渡り上手

スピード狂の人が、公道を高速道路みたいな感じで運転したとする。スピード狂の人は、「スピード出して、つかまるのは自己責任、捕まる俺が悪いのさ」と思っている。というか、居直っていたとする。覚悟はできてるから、公道だろうが、好きな速度で好きなように走るんだ、と。でも、周りの人や関係のない人が、振る舞いを見たり、そういった言葉を聴いたりしたとき、「そうだよ、自己責任だもんね」と同意してくれるかどうかは別の話。きっとみんな「あぶねーなー」とか「勝手だなぁ」とネガティヴな感想をもったり、人によってはとても怒ったりする。
リスクをわかっていて、自分の我を通すことによって何かを失うとわかっていながら、そのように振舞うのは、俺は公害だと思うほうの人。
なるべく人と衝突することのないように振舞うことが、世界平和への一つの道。必ずしも衝突から理解が生まれるとは思わないんでさ。