OUTPUT

一昨日、寝る前にフジテレビ739の「絶品ノーカット」ていう番組を見ていた。
一流シェフの仕事をなるべくアップで、なるべくはしょることなく一品作り終わるまで映してくれる番組だった。
一昨日のテーマは「リゾット」。作ったことがなかったので、「正しい」とか「ちゃんと」って言ったら変だけど、シェフ*1はどう作るんかなと見ていた。聞き手の女の子もかわいかったし*2
自分で興味を持って見ていたのは、包丁と鍋の使い方だった。プロフェッショナルの人たちがどうやって包丁や鍋を使うのか。包丁はとても勉強になった。キャベツの切り方とか、基礎っぽいことがとても見ていて飽きない。

それで、自分ちでリゾット作るときに、鶏がらと野菜でスープとってからなんてしてたら、時間かかるし、なんだかもったいないしだから、なんとかして、自分なりのパクリレシピを完成させなければ!と再放送を録画する構えよ。

*1:トラットリア・トルナヴェントというお店の小林省吾さんという方でした。

*2:高岡由美子さんていう、高岡早紀の妹さんだった。ねえちゃんみたいにおっぱい大きくない。