コンビニおでんのうまさに気がついた

今日はローソンでおでん買って食べてみた。
寒かったんで。
コンビニでおでん買うのは初めて。今までは、におい変だし、ちんがら分解した牛すじに100円も払えるか!と思っていたのだけど、今日立ち寄ったローソン、煮かたがうまいのよ。弱火でコトコトとも沸かすことなく。牛すじはしっかり形を保ち、大根の繊維が剥離することもなく。つゆがにごることなく、湧き水が湧き出るようにゆっくりと対流している様はむしろ感動的ですらあった。

大根、牛すじ、しらたき、たまご、昆布巻きをオーダー。練り物は、綾瀬のおでん屋で一生分食べた気がするので、練り物は原則パス。(あれだ。足立区青井のとある商店街は、おでん屋さんだけで4軒、やきとり屋さんが3軒あった。いつも近所の都営住宅の人たちが夕方からビール片手にたむろってんだわ。)

昆布巻きうまかった〜。だしの濃さもいい感じで。

コンビニおでん、ほとんどシーズンオフで終わった店も多いけど、あるところにはあるはずだから、しばらく楽しもうと思う。


ところでね、今日学校帰りで、変なやつがいた。
各駅で降りて、次来た電車に乗って、ということをしている子供。たばこをお持ちだったけど、あれは高校生くらいだと思う。non educationの、ね。
電車の中でタバコすったり、ベンチシートで横になったり。どこにあるのかわからんような変な着うたフルを大音量で流して、「いいべ!これいいべ!」と周囲に同意を求めてみたり。ジャンキーだったんだろうか。
どこの文明で育ったか知らないけど、醜悪すぎて困った。

ジャンキーといえば。
土曜日、とある姶良町内の病院で、「いや、そうじゃなくって、内科でも外科でも何でもいいんだけど、歯が痛くて、薬飲み過ぎちゃって、明日の分とかがなくなったから、ボルタレン出してほしいわけ!」と大声で繰り返し言い続けてる人を見た。

ボルタレンで、ラリるの?