財務部のエレジー

営業も企画も、ガンガン行けばいい、と思うんですよ。売れるもんなら何でも売ってこい、と。
でもね。会議に混ぜてくれとは言わないけど、混ざりたくないし、実行する前に教えてくれ!と思うんですよ。
実行したあとでいろいろ、しかも他人の口から判明したときのガッカリ感とかわかるかね。あ、信頼されてないんだねー、まあ、いいよ?どうせ、財務部だから、あとでなんでもそのように処理するだけだから?まあ、関係ないし、というのが当たり前だからね。

金を稼ぐ方法をどんどん考えて実行すればいいよ。財務部は、別のことを考えて、苦々しく見てるから。止めないよ。
でも、どう思う?と言われたら、必ず「賛成できない」と言うから。

少なくとも、言ったことは守って欲しい。いろいろ言ったって聞いてくれないことくらい知ってるから言わないので、それを言うんだからヤバいことだと思って欲しい。