夢の機械

僕は昔からエスプレッソマシーンが欲しい!と思っていて、いつかよかのを買って、事務所に置こうとたくらんでいた。
そうしていたら、先日、やいぼうのお母さんから、その夢のエスプレッソマシーンをいただいた。僕はも〜、うれしかったね!置き場所?そういうものは作ればよいのです。そんな勢いで。
でも、説明書を読んでいたら、豆のグラインド加減も職人芸、それをフィルターにつめるときのタンピング加減も職人芸、抽出時間も職人芸ときていて、時間があったらむしろ望むところなのだけど、そんな極める時間ないし、最初「エスプレッソマシーンがほしい!」と思っていた時代と違って、素早くうまいエスプレッソが飲みたい!という気分になっていたので、カフェポッドを使ってエスプレッソを飲むことを考えた。
カフェポッド、どこ売ってんだ?そう思って、めんどくさくなってやめてしまっているうちに、年末調整がはじまって記憶がモヤモヤになってしまっていた。(僕は、忙しいときは、昨日のことすら容易に忘れる!)
そして今週、ちょっと思い立って、カフェポッドとミルクサーバーを楽天で注文して、それが今日届いた。これで、うまいエスプレッソを毎日飲める時代の到来か!いざ、挑戦。
…出ない。
どうやら、エアーロック現象という、ボイラーのほうに水が入っていかない現象がおきているのと、水垢かなんかでノズルがつまっている可能性とかあって、タンクにレモン汁をいれて、思いついたときに抽出している。
それにしてもあまりにもお湯の出方が悪いので、明日はメーカーに電話することにした。
絶対に飲みたい。でも、修理だったら、見積もり出して、それ次第だなー、と思いながら、楽天で良さそうなエスプレッソマシーンを眺めている。