研修を受けてきた

先にモンハンの進捗状況など。

ドスギアノス退治にまだ行っておりません。
一回負けたら怖くて怖くてw
閃光弾をせっせと作って、武器や防具を作って、着々と準備を進めているのだけれど。

ひたすら、ヤギの角を取りに行くという名目で白いレバーの採取と鉱石採取にいそしんだり、蜂の甲羅・羽や猪の皮、雪山草の採取に励んだり。

ほとんど乱獲ですねw

僕はいらちなので、双剣みたいに手数が多くて攻撃してる感じが強いやつを面白いと思う様子。双剣ライトボウガン>ランス>ガンランス>片手剣>太刀の順番で使用頻度高し。

狩猟笛は支援に役立つやつでも持てればモチベーションもあがるんだけどなかなか。
ハンマー、大剣、弓は無理。ヘビーボウガンは使ったことないけど、多分大丈夫。

ドスギアノス倒さんとなー。



研修の話。

三年ぶりくらいにシステム系以外の研修を受けてきた。

キャッシュフロー計算書を経営にどう生かしていくか的な話。

結果的に言えば、うちで抱えている事案にはあんまり役立ちそうにないんだけれど、目からうろこが出るような話がポロポロ出てきて、非常に面白かった。

ぼんやり、漠然と思っていたけれど、適当な言葉が出なくてイライラしていたことを、講師の先生が日本語にして話してくれたので、「ああ、そういうのがいいんだ」と思ったり。

後半は企業価値についての話だったけど、割引後キャッシュフローを「企業価値」と言うなど、はしょって話していたから、ちょっと無理があるように思ったが。

割引現在価値の算定に用いる割引率を「志の高さ」というのは面白いと思った。

経済学の数式は、指標として用いると大変面白いと思う。(信じたらダメ。)会計と経済学、と税法の三つをバランス良く身につける必要があると感じた研修だった。