2/25 ビバ☆ラスベガス

朝ご飯:プロテイン、いちご
昼ご飯:関東麺
おやつ:焼きプリン
夜ご飯:ビフテキと野菜炒め、カボチャと白菜の味噌汁
たばこ:マイルドセブン・プライム 2本
コーヒー:ケニア 2杯
お茶:甜茶 5杯、謎の健康茶 3杯
買い物:Microsoft basic keyboard

マイクロソフト キーボード Basic Keyboard Q96-00002

マイクロソフト キーボード Basic Keyboard Q96-00002

雑感:焼きプリンを食べるときに、「おいちい!」と言いたくなるくらいの気分。NHKののど自慢チャンピオン大会でプレスリーのコスプレみたいなおじさんが「ビバ ラスベガス」を歌っているのを見て「すげーいいなぁ!」と思ったりするくらいの気分。
あのフリンジのついた衣装とカーブしたもみ上げ、永遠の憧れ。
昨日だったかその前だっかは忘れたが、フリットが監督時代のチェルシーvsサンダーランドの試合をチェルシーTVでやっていたので見た。得点は6-2くらいでチェルシーが勝ったのだけど、私が見てうれしかったのは、ロベルト・ディマッテオがいたこと!
午前中、入力。ついにキーボードに対するストレスがピークに達したかのように、小指と薬指、人差し指と甲の関節が痛くなり、キーを押すのが嫌になってきた。キーボードがとにかく合わないと感じていたので、押し応えの割と硬い?重い?キーボードを買ってきた。ぜんぜん違う。ストレスがまあまあなくなった。
昼前、町内にスーパーが新装開店したので、パートさんたちとうちのオカンは偵察がてら買い物へ。肉とか野菜とかがハンパなく安かったらしく、夜ご飯はビーフステーキとなった。これがまたおいしかったのだ。
夕方、ラウンド。簿記論の授業みたいになる。現金がある/ないこと=利益が出ている/出ていないではないということ。支払い=経費ではないということ。実感とは食い違いがあったり、言葉の認識の違いから誤解が生じていたり。経済学や簿記論のお話はあくまで数字のことですからね。でも、実感している利益の部分に税率をかけるのが税法ではないし、複式簿記とはそういうシステムではないから。実感とは違う、数字上の「本当のところ」を読み取っていただくためには、ある程度、説明する責任が生じる。いかんともしがたい、説明っぽい話で嫌気がさすことはいつでも確かにあるのだが。経理に携わる以上、「素人だから」は通用しない、と。だから、より多くの素人じゃない人たちや素人ではいけない人たちと仕事をするほうならなおのこと素人同然ではダメだと思う。修行不足を激痛感。

毎度、ご愛読ありがとうございます。私も人さまの日々の「雑感」、大好きです。