夏休み一日目 合計 42,957T

いかにも南国らしい快晴 1,100
4日間のオフの相棒は、東京からやってくる元同僚。いきなり空港に迎えに行くのに遅刻する -5
初めて桜島SAで休憩。普段は同じ町内にあるために利用することがない 10
顔をはめ込んで写真取るヤツの西郷さんのがあったから写真を撮ってもらう 200
薩摩吉田ICで軽い渋滞。ETC搭載なので私は渋滞知らず。軽い優越感にひたる 5
指宿スカイラインに乗って頴娃ICで降りるはずが、谷山ジャンクションで間違って降りてしまう -30
海沿いの226号を走る。錦江湾だけど、海沿いはマジできれい。白い入道雲と空の青のコントラスト、かなりきれいだしね。結果オーライ! 800
指宿道の駅に立ち寄る。肌チリチリ言いそう。魚は新鮮だし、そばもうまそうだった。ここにしかないびわのソフトクリーム、食べようと思ったけど、未練として取っておくことを選択 20
まずは池田湖へ。小さな山中湖、河口湖といった風情。背景の「薩摩富士」開聞岳に雲がかかり、その雲の後ろから太陽が。神々しいかも 30
イッシーの背中に乗った 2
どのボート乗り場にも天然記念物おおうなぎが。おおうなぎはうなぎのほんとに大きいヤツ。池田湖はおおうなぎで有名だが、別にうなぎの蒲焼とかがあるわけではない -15
右に開聞岳を見ながら長崎鼻方面へ。標高924mは、数字で見る以上にでかかった 30
ところで、なんで長崎鼻なんだろ -2
長崎鼻には二つの植物園がある。フラワーパークかごしまと長崎鼻パーキングガーデン。両方とも有料。夏にはろくな花が咲いていない(多分)。だから見なくても後悔はない(多分)。長崎鼻パーキングガーデンにある山川町営の無料駐車場で昼寝。よく眠れたが、コンタクトのコンディションがてきめんに悪くなる -65
226号を指宿方面へ。砂蒸し温泉に入るため。「山川地熱発電所」という看板に発狂する 3,000
まずは手ごろな場所にあった指宿いわさきホテル(フランス代表がコリア・ジャパンでキャンプしたところ。過剰な警備でヴィエラが「いいんだけど、居心地悪い」とこぼした。で、練習をすっげー高い金とって公開。いかにも「岩崎仕事」でむかついた当時。だから岩崎は(以下略))へ。案内板が不親切で砂蒸し温泉の場所が分かりにくく、頭にきて別のところに行く -1,400
温泉街らしい水商売の看板やお店に旅情をくすぐられる。チャイナソープってのがGood 5
白水館。はぐれ刑事も泊まったことのある有名な旅館。とても立派なつくりで、案内も分かりやすかったのだが、立ち寄り湯はナシとのこと。機会があれば泊まってみたい宿の一つ -3
砂蒸し会館「砂楽」へ。三セクのきれいな砂蒸し温泉 2
真っ裸で浴衣を着て砂蒸し浴場へ移動。風が強かったが、女性がハラリとやる光景は別に無く 5
「10分をめどに」ということで熱い砂をかけてもらって埋まるのだが、熱いんだけど、寝るにはいい感じの暑さで、しかし、寝ると多分死ぬかもな〜とか考えていたら10分たったらしく、相棒が「熱かった〜」と出てきた。いや、熱かった、ほんとに。我慢比べを覚悟していたので助かった -2
でも、砂蒸し温泉は気持ちがいい。リフレッシュ。また来たいスポットの一つに 1,970
二日目にお世話になるZION CAFEのN倉さんから電話くるも、気がつかず。かけなおして明日の打ち合わせ。徐々に楽しみになってくる 30
砂楽の前にある喫茶店で砂蒸しピラフなるものを食べる。いかとかエビとかの海鮮もののピラフでおいしかった 400
とりあえず、明日の買い物をするために鹿児島市へ移動。喜入の石油備蓄基地を右手に見ながら、またきれいな空の下、ドライブ 1,200
途中の岸壁で、間がなんともいえないくらいいいカップル?がいた。離れて座って話してるんだけど、そこに冷たさとかはなくって、いい話をしているような雰囲気。ああいうのがいい。女の子のきれいな背中が印象に残る 10
ムラサキスポーツで相棒がトランクス(水着ね)とラッシュガードを、私がラッシュガードを購入。日焼けも怖いが、擦り傷もいやだ 5
ムラサキスポーツで「N倉さん、すごい教えるのうまいっすよー」と言われ、また楽しみになる 5
相棒を初日の宿に連れて行き、私は漫画喫茶へ。それぞれ一時間半仮眠の予定が、私は下調べと鋼の錬金術師に時間を割かれて眠れず -90
鹿児島の素材をイタリアンというフィルタで提供する店、アドマーニに行く。夜来るのは初めて 5,900
お通し:しめじを下に敷いて、その上に太刀魚を炭火で焼いたヤツ、その上に赤ピーマンとあさつきを乗せてオリーブオイルと塩で味付けしたヤツ 1,480
ANTIPASTI:たかえびとほたてのタルタルだったっけな。まじでうまい。相棒と半分こ。相棒のは地鶏の刺身カルパッチョ風だったっけ 2,690
PRIMO PIATTO:かにとアスパラのタリアテッレ(つるむらさき入り)。つるむらさきのずるずる具合がよく合う!ソースがなんだかよくわからなかった。相棒と半分こ。相棒のはなんとかさんちのスモークサーモンのクリームソースのタリアテッレ。スモークサーモンの個性が強調されず、塩加減、クリーム加減がよく、おいしかった。ていうか、手打ち生麺のタリアテッレって超うまい! 9,600
SECONDI PIATTO:仔牛肉のカツレツ(赤米のリゾット入り)。アイデアを食べたとはこのこと。かなりおいしかった!ボリュームもあったし、これは久しぶりに脳が宇宙に飛んだね。またもや相棒と(以下略)。相棒のは、ホウボウのソテーだったけど、これもそりゃあもうぶっ飛んだ 10,000
DOLCE:チョコとヘーゼルナッツのムース。こりゃあもう、ねえ。。。すごいの一言だよ。あいb(以下略)相棒のはガトーショコラ。これもチョコがうまい。でも、相棒がムースが気に入ったらしいので、かえっこしたまんま。コーヒーと一緒についてきたクッキー類もおいしかった 2,000
でもコーヒーはうちのがうまいよ。比べるにあたって、コーヒーのポジションが違うからなんともだけどさ -500
21時には解散。私は22時に自分ちに到着し、24時に寝た 60
フォトアルバム 4,510
以下余白