セミナーを受けてきた

・年調。…楽しいよー。

・今日は、システム会社が主催する製品のデモンストレーションというか、その製品の開発の背景にある税理士事務所をとりまく環境とか、世の要求とか、これからの税理士事務所はこういうのとこういうのですよ〜、みたいなセミナーを受けに行った。新製品に興味があったんだけど。
IT化、うんうん、自計化、うんうん、税理士の顧問料や記帳代行報酬もコスト削減の対象に、総務とか経理をアウトソーシング、うんうん。そうだよね〜と思うけど。ナレッジとか、ガバナンスとか、大学のときによく聞いた言葉だな〜って思ったり。

・やたらと、右のわき腹とかがつる。運動不足のサイン。走り回りたい。

・大学のサークルの先輩からシクラメンが届いた。うれしいというか、物をもらってなんとか、ってんじゃなくて、うれしいんだけど、懐かしくて泣きたいような、そんな気分になったけどね。戻りたい時代は一つだけ。

・相棒はちゃんとみた。トリビアのやつも少し見てた。自分の子供にはたくさん本を読んで欲しいと思った。うちのにゃんこさんたちは、魚に興味ないんだけどな。鶏とかは熱狂的に好きみたいだけど。