ラーメン仁義

naくんがラーメン食べたという日記を読んだから、というわけではないけど、行ってみようか、という気になったのと、今日は車で学校に出ていたこともあり、騎射場の「みそや堂」に行ってきた。

みそや堂は、飲めるラーメン屋さんである。

今日はgreeのオフ会か、gree関連の常連さんの誕生日だったらしく、オーナー交えて大騒ぎのすごいことになっていた。中に、何人か鹿児島ネット界の大物がいらっさった。

みそや堂、豚骨ラーメンがうまい、という話。

豚骨醤油チャーシュー麺をいただく。
うん、久しぶりに「うまい豚骨スープ」のにおい。

中太麺、やや固めの湯がき加減、こがしにんにく?、もやし、チャーシュー。由緒正しき鹿児島ラーメン、の、おいしいやつ。

味噌ラーメンもうまかった。味噌のバランス、絶妙。これ以上薄かったら、薄いラーメンだし、これ以上濃かったら、重たい味になってしまう。野菜の風味、肉のうまみ、いい感じに混ざり合った味噌ラーメン。

小籠包も食べた。
上海の味が忘れられない俺は、どんな小籠包を食べても満足できないようにできている
残念だよ。
わかってて食べてしまう俺も俺だけど。

みそや堂、おいしかった。
(今日は、運悪く、好きな店の雰囲気ではなかったけど。詳しくはまた。毒出まっせ。)