onsen

温泉は好きだけど、長くは入っていられない。

理想は、ちょっと入って、部屋に戻って、同行者(きっと4〜6人くらい)とUNOとか人生ゲームなんかして、そのあと、また温泉入って、晩御飯食べてお酒飲んで、ぐてーっとちょっと寝て、また温泉入って、お布団に入りながら、ちょっと語り合って寝て。んで、翌朝また温泉入る、というようなのが、いい。

温泉って、鹿児島では銭湯みたいな存在で、箱根に行くぞ、とか湯河原に行くぞ、とか気張っていくような感じではない。だからといって、そんなに足繁く行くところでもないと思うけど。

うちは正月明けは温泉に行くのが家族の行事になっている。

今日は、いつも行く近所の、ウェルサンピアあいらが14時で閉めたようなので、遠くの、船津温泉に行ってきた。

芋を洗うような、というよりは、猿の湯治場。ものすごい人の入りだった。

船津温泉は皮膚病に効くようなアルカリ泉。肌がすべすべする。
お湯が少しぬるめの露天風呂で空を見ながら温泉につかってきた。

また何かを考えようとして、何を考えるべきか考えてた。
そうすることで、なにかを振り払いたいのか、それとも、しっかり時間の中を生きている実感が欲しいのか。

長いこと浸かって考えていた。

…ようで、実際は5分くらい入って、熱くなって外に出て冷ましてまた入ってあったまって、10分入ってなかった。

そんなもんだ。