みんな一度は20歳

  • 迂闊だった。

今日は、会社法が変わったというか、制定されたというかで、それに関するセミナーを受けるために学校に出たんだ。

途中、着物やらスーツやら着ているキッズが多くて、今日はいわゆる「新成人の集い」みたいのがある日でもあったんだと気がついた。

迂闊だったんだ。

そういう集いがあるって知ってたら、街に出なかったのに。
てっきり、明後日くらいにやるんだろうと思ってたのに。

悩みのなさそうな20歳を見るは苦手ですわ。

  • 差別って、なぁ…

■「バカジャコ」はダメ、差別語含む魚30種を改名へ(読売新聞 - 01月06日 14:41)
http://www.fish-isj.jp/iin/standname/opinion/061020.html

汚い言葉や差別語をこの世からなくしてはダメなんだよ。
そういう言葉があって、その言葉の背景がちゃんとあって。

どうかしてるよ。ほんとに。本気でどうかしてる。
傷つく人がいるからどうのこうのって。

じゃあ、俺は政治家の連中に対してはなんて言えばいいんだ?
嫌いなやつに言う言葉がなくなるなんてどうかしてる。
国民総去勢にかけられるような気分だよ。

差別を生むのはは言葉や概念じゃないと思う。