一言

■「被害者いない」堀江被告の発言に抗議声明(読売新聞 - 03月19日 13:41)

年金を突っ込んで一瞬で紙切れにされたという方もいらっしゃったとのこと。

かわいそうだとはもちろん思います。でも、株って、そんなもんだと、知らなかったんですかね。馬券やパチンコに突っ込むほうが回収率はいい、という方もいらっしゃいますが。

お金が絡むこと、冷酷無比です。源泉が年金だろうがなんだろうが知ったことではないような動きになることもあります。

絶対に儲かる、という魔法の商品はありません。そんなものがあったとしたら、誰も人には言いません。そんなことを言う人がいたとしたら、それは、そのことを言う相手から、お金をもらおうとしているか、同じことを誰かから言われて信じ込まされてるか、どちらです。

日興コーディアルの事件のが悪質のような気がしますけど、どうなんでしょうね。

被害者がいないのかどうかは、被害者という概念が当てはまるのかな、と思ったり。馬券をはずして何万円かすった人は被害者でしょうか。俺にはわかりません。

先ほどの回収率という話で好きな話があります。先輩がおっしゃった話なんですけど。
自己投資がいちばん回収率がいい投資なんだそうです。自分に投資したら、したぶんだけ自分に何らかのリターンがある、と。

その自己投資が金銭価値に結びつかない可能性もありますけど、豊かな人生というのは、お金だけでは構築できないというのも、堀江さんの事件でもわかるような気が、私にはします。