12/20 今日の出来事

朝ご飯:水 500ml
昼ご飯:菜の花のおじや、うま煮、シャケのホイル焼き
夜ご飯:五目麺、餃子
コーヒー:ネスカフェ・エクセラ 1杯、モンカフェ 2杯
お茶:緑茶 3杯
水:1.0リットル
たばこ:マイルドセブン・プライム 3本
雑感:一軒目のラーメンはおいしかったが、餃子はイマイチ。日本で餃子食べて、おいしいと思ったことがないのが残念だ。
私の先輩は、一蘭のラーメンはおいしいと言い張る。だが、私はあそこのすべてが大嫌いで。職人が誰かわからん。作った人の顔が見えないラーメンは大嫌いだ。ご大層に一つ一つ座席を仕切りで仕切っているが、ラーメンは大衆食。袖刷りあうも何とやらで、隣の席の人が見えないと気持ちが悪い。で、大してうまくないのに、ご大層に気取った演出で客にこびてやがるところが鼻持ちならねえ。あそこ、しかもチェーン店だし。ラーメンは、一人の職人が苦労してその味に到達して、さらに努力を惜しまず、お客に提供されるものであるべきだし、ラーメン店とは、評判を聞きつけて遠くから人がやってくるというよりも、近所の人がちょくちょく通ってくるようなところであるべきだ、と私は思うわけでして。一軒目、今月で三回目。お気に入りである。