12/30、12/31 今日の出来事

12/30
朝ご飯:たまごごはん、味噌汁
昼ご飯:あんころもち、白ご飯、名前知らないけど、毎年食べているするめだしで昆布とかごぼうとかだいこんとかにんじんとかのお吸い物
おやつ:ミスドのなんだったっけ、あれは。カスタードの入ってるやつ。
夜ご飯:ビール、たまごやき、赤ワイン、ジントニック、純和風オムライス、あんかけチャーハン、からあげ、ポテトフライカレー風味、野菜スティック、生ハムのマルゲリータ、きのこのせサラダ、ラーメン
雑感:今日は二部構成。早起きして餅つき。親戚一同が集まって、石臼と杵でつく。いつもはつき役だけだったのだが、今回は、混ぜ役もチャレンジ。一回目、右手でうまくやってはみたが、石臼のため、あちこちを擦りむく。小指の第一関節から流血となり、右手では断念。左手でやってみると、視界がいいし、あまり動かなくてすむのでなかなかうまいこといった。にもかかわらず、怪我を理由に戦力外に。ふてくされて年賀状つくりと、いとこの壊れたというパソコンの修理にまわる。そのあと、餅をつき終わった親戚家族一同が長テーブルに一堂に会して、つきたての餅に特製のあんこをからめたやつと、するめだしの吸い物というか和風スープの一種を食べる。今回は運転手が多かった関係で、宴会状態にはならず、普通にご飯食べて、おしまいといった具合。
その後、すぐ帰る予定だったのだが、到着するはずのものが大渋滞によってなかなか到着せず、そのまま5時まで拘束。私は友達と約束があったのだが、行けないことになって詫びたのだ。
夜、第二次忘年会。売上に貢献せんとお客さんのお店に。ここがまたおいしいのだ。あの界隈の飲み屋のおねえちゃんたちの御用達で、朝5時までフードオーダーあり。さんざん飲んで暴露したりされたりしておもしろかった。友人夫婦を私はモデル夫婦にしているのだが、やはり彼らはよかった。
帰り、勢いでラーメンを食べに行くが、寒さもあって急激にアルコールが回り、食べられなくてくやしかった。リベンジに行きたいところだ。安達祐美のサインがあったり、松坂大輔のサインがあったりしたので、有名なのかしら。安達祐美と同じ日にきたと思われるのは、モト冬木。
アルコールアレルギーの友達の車に揺られて家まで送ってもらい、ベットに入って死にました。

12/31
朝ご飯:水 500ml
昼ご飯:すきやき
おやつ:おそば
夜ご飯:おそば
買い物:かっぱえびせん
雑感:朝から仕事。年末調整の難しいところは、資料が一発でいつもそろわないこと。あと数時間で新年度。個人事業者の帳簿が締め切られるので、これから確定申告に向かって突っ走っていくんだろうなと思うと憂鬱になる。しかも、来月は二件、決算がある。気分的な新年は、やっぱり9月です。
今年はたくさんの人と知り合い、たくさんのお話をさせていただいた一年でした。来年もまたいろんな人の話が聞けると良いなと思うのです。