私と人に人を紹介すること

私は人に人をうまく紹介できない。
関係をうまく説明できなかったり、その人の人となりをうまく説明できなかったり。
「俺の友達」「俺が好きな人」「俺が尊敬する人」「俺の友達の友達なんだけど、好きな人」これで済ませたくなるのだが、世の中そうはいかない。
どこで知り合った、なにのつながり、誰と友達、仕事はなに、趣味は何、なににくわしいetc...。たまらん。そんなに興味をもって人を見てないから。引き出しをあちこち開けて回るのではなく、開けてもらった引き出しを見てそれを素直に見ている、それだけしかしないから。いい印象なんて、いいとか好きとかくらいで、悪い方面の印象ならこまごまといろいろ覚えているけど、俺がそれをその個人の特性とかくせとかと捕らえて理解しているだけなのに、人は本人に言うと「汚点」を言っているような気がされたらたまらない。
考えると不都合があるから、感じるまま、なにも考えないで、思い浮かんだことがなんとなく伝わる、言葉じゃなくても記号とかにおいとか電波とかあればいいのになぁ。