バトン2つ

平成18年3月13日。

はっ!3月9日、過ぎてた!ラジオでめちゃめちゃかかる日あったけど、そういうことか!

カレンさんからバトンがきたよ。
カレンさんは、俺が東京にいたとき、俺をライブに連れてってくれた言えば、ライブのお師匠さんの一人です。吉祥寺で鳥良にも連れてってもらったり。

1.PCもしくは本棚に入ってる『ライブ』
Husking beeの鹿児島のライブ、ズボンズのBomb you live(ライブアルバム)、あと、なんだろ、シーガル・スクリーミング・キス・ハー・キス・ハーのライブアルバム、あとは、WEEZERのbootもんとか、THE PRIMROSEの初ワンマンのとか。

2.今、妄想してる『ライブ』
PENPALSbabamania、Shortcut miffy!、DEATH SURF 2000が出るライブ。
・ビートクルセイダース、ボブログ三世、ミスフィッツ、ダフトパンクが出るお面ライブ。
・THE PRIMROSE、mash、Cruyff in the bedroomが出るライブ。しかも、一バンド1時間くらいやるライブ。ハコはQueで!
boom boom satellitesと、coal tar of the deepersからんでくんないかな。
・ひたすらWEEZER。しかも鹿児島で。

3.最初に出会った『ライブ』
明治大学の学園祭で見たPENPASとDRAGON ASHが最初のような。

4.特別な思い入れのある『ライブ』
ズボンズが一時活動休止に入ったときの最後のライブ。
THE PRIMROSEのワンマン、山の子村の野外ライブ。
251で見た泥酔UE神さんのDEATH SURF 2000か、対バンがナンバーガールだったDEATH SURF 2000。
Brain Driveが活動再開したときのOn air westのライブ。
pre-schoolのon air eastのライブ。
上智大学の学園祭前夜祭のShortcut miffy!のライブ。
Queで見たTHE POSTMENのライブ。
友達の松本くんのバンドMWの最後のライブ。松本くんの無念そうな顔と、あの歌、忘れられない。

5.バトンを回す人5人(お題指定)
お題…、回す人…。ロングボール、ポーン!

それと、も一つ。
これはgreeで、ちょい前に回答していたやつ。
お友達が答えてたんで。

もしもバトン〜あなたならどうしますか?〜

Q1.理想の女(男)が記憶喪失で落ちている。
 →ふつーに、困る。持ってっていいのか?それとも交番に届けるのか?もしくは罠かもしれんでしょう。なんらかの国家的陰謀とかで逃げてる途中で記憶失ってたら、俺って秘密工作員に消されるかもしんないし。楽しみだな。持って帰る。そんな感じ。

Q2.歩いていたらサインを求められた。
 →サラサラっと自分のサイン書いて、「名前は?」と聞いて、「○○さん江」と書く。

Q3.引き出しからドラ●もんが出て来た。
 →まず、独裁スイッチと暗記パン、翻訳こんにゃくを出してもらう。どらやきには不自由させない。たまにどこでもドアを借りる。

Q4.殺し屋に「死に方くらい選ばせてやるよ」と言われた。
 →いろんな死に方で死んでみたくて、一つに絞れない。松田勇作風とか、「ブラックレイン」の安岡力也風とか、あと、あれ、好きな子のかわりに撃たれて、その子の腕の中で死ぬあれとか。「レオン」のジャン・レノみたいなのも捨てがたい。ゲイリー・オールドマンの「F*ck!」は溜め、吐き、すべて完璧だ。殺し屋に殺されるんなら、いろんな死に方がしたいんだけど、殺し屋は真剣に俺の話に乗ってくれるだろうか。

Q5.見知らぬ大富豪に遺産を渡された。
 →使っていいんだったら、Derby County FCを買収して、オーナーになる。することはいろいろ。スパーズからラシアックとホドルストーン、ボロからリゴットとクリスティを買い戻す。買い足すとしたら、スパーズからハムダウイ、チャールトンからリズビー。ジョージ・バーリーはどうしようかと思ったけど、今のテリー・ウェスリーはほんとにいい監督なんで、現行のままでいいと思う。

Q6.初対面で「B型でしょ」と聞かれた。
 →A型でしょと言われなくてよかった。

Q7.預金残高が増えていた。
 →誤入金の可能性があるので、しばらく様子を見るだろ。

Q8.カモシカの様な脚にされた。
 →オールシーズン短パンで生活することにするよ。

Q9.前に並んでる人に「俺の背後に立つんじゃねぇ!」と言われた。
 →「ごめん、きみが小さくて見えなかったんだ」、と、言ってみたい。

Q10.「犯人はあなたです!」と言われた。
 →うわあい!すごいシラきるぞ!「な、なにを根拠にそんなことを。だいたい、その時間、私にはアリバイがあるじゃないですか!」とか。散々思わせぶりなことを言った挙句、犯人じゃありません、みたいな。たのちい。

Q11.鏡を見たら目がヤギ目になっていた。
 →まぶたの上に目を書いて対処。

Q12.尻の割れ目が消えた。
 →マジックで割れ目を書いて対処。

Q13.偶然手に取った本の主人公が、明らかに自分だった。

 →サスペンスやね。これは誰が書いたかを突き止めなきゃいかんでしょう。たのちい。

Q14.モナリザがこっちを見ている気がする。
 →モナリザを、俺も見返すことにする。

Q15.次にこのバトンをまわす人。
 →回しません。ギター弾きながら、腕回したりとかしません。

今日もいっちゃうぞ?
ダービー、スリー!バーンリー、ニルッ!
イニーゴ・イディアーケース!(久しぶりにFK炸裂。30ヤードだったらしい)