のだめ

今日、読むべきマンガだったと思った。四時間、無駄に過ごしたとも言えるかもしれない。でも、俺には必要だったのかもしれない。段取り屋が段取りせずに生活してたんだから、そりゃ不安にもなるし、焦燥感に苛まれるし、落ち着きもなくなるでしょう。だいたいDFの仕事まで気にしてたらFWの仕事はできない。目的は90分以内に点を獲って勝つことであって、点をやらずに守りきってホイッスルを待つことじゃない。90分というのがまず大事で、次にその中で自分なりの振る舞いをするというのが大事で。ポリバレントは当然持ち合わすべきでありながらも、求められた役割を破棄し、ポジションを離れることが、チームの崩壊を意味するのか、チームの秩序を整えるために動くのか、はき違えてはならない。なにより、心からひたむきであるべき!体と行動に追随したひたむきな心が大事。計算と情熱は、貸借一致の関係でなければ!自分の人となりは、自分の行動で示すことができるだろう。しかしそこには理念がなければならんのです。以上、自戒。