谷川俊太郎の33の質問

1.金、銀、鉄、アルミニウムのうち、もっとも好きなのはどれですか?
 =銀。磨いてピカピカ。使うごとに人の色になじみ、傷すらもいとおしい感じ。

2.自信をもって扱える道具をひとつあげて下さい。
 =パソコン、かなぁ。

3.女の顔と乳房のどちらにより強くエロチズムを感じますか?(女の方であれば、男の顔と身体。)
 =どっちなの!?と言われたら、顔。心臓を射抜かれるような笑顔が好きだ。あれ?笑顔で心臓を射抜かれることがある?どっちだろ。あー、あれだ、グラビアなんかでよくある、谷間チラ見せで笑顔ってパターンにはめっぽう弱いぞ(結局両方必要かよ…)

4.アイウエオといろはの、どちらが好きですか?
 =いろはにほへと。韻があるっていいこと。

5.いま一番自分に問うてみたい問は、どんな問いですか?
 =なにがしたい?

6.酔いざめの水以上に美味な酒を飲んだことがありますか?
 =いえ。飲んだあとに家路につく途中で飲む水は、絶対にビールよりもテキーラよりもうまい。

7.前世があるとしたら、自分は何だったと思いますか?
 =イカの形した宇宙人。

8.草原、砂漠、岬、広場、洞窟、川岸、海辺、森、氷河、沼、村はずれ、島、何処が一番落ち着きそうですか?
 =広場。人がたくさんいる中でこそ、個を実感できて、それで「あー、俺は俺なんだよな〜」と思って落ち着く。

9.白という言葉からの連想をいくつか話して下さいませんか?
 =無罪ってこと。黒の次に必ず来ると信じている。白だらけで統一された部屋って、ものすごい落ち着かず、吐き気がする。

10.好きな匂いを一つ二つあげて下さい。
 =お日様に干したふとんのにおいと、炊き立てのごはんのにおい

11.もしできたら「やさしさ」を定義してみて下さい。
 =やさしさとは、自分以外の人や動物、物に対して愛情をもって接しようとする心をいう。

12.一日が二十五時間だったら、余った一時間を何に使いますか?
 =英語の勉強。

13.現在の仕事以外に、以下の仕事のうち、どれがもっとも自分に向いていると思いますか? 
指揮者、バーテンダー表具師、テニスコーチ、殺し屋、乞食。
 =表具師。様式の中で美と機能を追求し、ひたすら手の熟練を要求され、そして名人芸と呼ばれるまでの個性を表現するのが好きなほうだと思う。

14.どんな状況の下で、もっとも強い恐怖を味わうと思いますか。
 =誰からも理解されず、愛されず、認知されない状況。一人のほうがマシだ。

15.何故結婚したのですか?
 =まだしてない。。。マジな話、俺、ほんとにできるのかな。目下、募集中とか模索中とか自分自身が準備中とか。夢のような話だ。へこんでくるよ。。。

16.きらいな諺をひとつあげて下さい。
 =旅の恥はかきすて。

17.あなたにとって理想的な朝の様子を描写してみて下さい。
 =涼しくて、すっきり起きられて、疲れが残ってなくて、水がうまくて、ダービー・カウンティが3-0で勝った日の朝。

18.一脚の椅子があります。どんな椅子を想像しますか?(形、材質、色、置かれた場所など)
 =布張りで、足四本で、背もたれは低いんだけど、クッションがしっかりしていて、そんなに背は高くなくて、ゆっくり座れる椅子。

19.目的地を決めずに旅に出るとしたら、東西南北、どちらの方角に向かいそうですか?
 =うーん、目的地が決まってないのに旅に出るていうのがよく分からないけど。では、道なりに(笑)。

20.子どもの頃から今までずっと身近に持っているものがあったらあげて下さい。
 =ない。転勤族は土地や家や故郷や一緒に育った友達にすら執着がないんでね。

21.素足で歩くとしたら、以下のどの上がもっとも快いと思いますか? 大理石、牧草地、毛皮、木の床、ぬかるみ、畳、砂浜。
 =ぬかるみ。びちゃびちゃばしゃばしゃしてると楽しくなってくる。

22.あなたが一番犯しやすそうな罪は?
 =的外れで空気読めてないおせっかい。

23.もし人を殺すとしたら、どんな手段を選びますか?
 =爆弾で足の指から順番に吹っ飛ばしていく。

24.ヌーディストについてどう思いますか?
 =セックスを感じるものであってはならない。あくまで、女性なら曲線の美しさ、男性なら肉体の力強さを見るものでなければならない。

25.理想の献立の一例をあげて下さい。
 =宮崎県えびの産のヒノヒカリ川内川の水源の水を使ってえびので炊いた炊き立てのご飯、大分県大山町産の南高梅を10%の塩分と紫蘇で、土用に三回くらい漬けては干しを繰り返して一年寝かせた梅干、冬あたりの脂の乗った塩さばを炭火で焼いたやつと大根おろし、豆腐と水菜とわかめと小ネギの味噌汁
 なんだけど、素材に合わせて献立を考えるのが楽しくていいんだ。

26.大地震です。先ず何を持ち出しますか?
 =鉈。

27.宇宙人から『アダマペ プサルネ ヨリカ』と問いかけられました。何と答えますか?
 =ハナモゲラ モゲハナモゲ ハナモハムニダ?

28.人間は宇宙空間へ出てゆくべきだと考えますか?
 =結局、地球に帰ってくると思うよ。

29.あなたの人生における最初の記憶について述べて下さい。
 =エスカレーターののぼりでお母さんを追いかけて、転倒。

30.何のために、あるいは誰のためになら死ねますか?
 =過労のために。原因の話ではなく?(笑)

31.最も深い感謝の念を、どういう形で表現しますか?
 =心をこめて、目を見て、相手の手を握って、ありがとうという一言。

32.好きな笑い話をひとつ、披露して下さいませんか?
=泣き笑いする話ならひとつ。ある小学生の子供が、母の日に、大好きなお母さんのためにカーネーションを買おうと思った。でもそれを考え付いたのは学校帰りで、一度家に帰って、貯金箱を壊して小銭を握り締めて花屋さんに行った時には、赤いカーネーションはなくて、白いカーネーションしか残っていなかった。子供はなんで白しか残ってないのかよくわからなかったけど、とにかく今日カーネーションを渡さなければ!と思って、大人が怖いんで、必死に勇気を振り絞って、「このお金で買えるだけのカーネーションをください!」と言うと、お花屋さんはショックを受けたような顔して、半分泣きながら、「きみはいい子だね」とカーネーションをおまけして、その店にあるだけ、きれいに包装してくれた。子供は、お店の人が半泣きになる理由はよくわからんかったが、たくさんカーネーションを包んでもらったので、お得な気がして、これはお母さんは喜ぶに違いない、とホクホク顔で帰った。お母さんにはい!っとその白いカーネーションの束を渡すと、お母さんは一瞬戸惑ったが、ありがとうとそれを受け取って、子供を抱きしめて泣き出した。子供はお母さんが泣く理由がわからない。まあ、泣くほど感激してくれたんだからよかった、と思った。すると、ちょうど子供の姉が学校から帰ってきて、その白いカーネーションの花束を見て、ものすごい剣幕で「あんた!」と大声を出したが、母親が姉をじっと見たらしく、姉はなにかを言うのをやめてしまって泣き出してしまった。子供はわけがわからなくなった。白いカーネーションは母の日の花でも、死んだ母親に贈る花。子供は知らなかった。母親も姉も、それを知ってても子供に言うことはできなかった。

33.何故これらの質問に答えたのですか?
 =ご近所さんのマネっ子なんだけど、心のツボをくすぐられたからというのもあるけど、気分はどうしようもなく落ち込んでいて、でも、今日はなんとなく新規ファイルを作成したような、ちといい気分の日だったから。