12/22 今日の出来事

朝ご飯:水 500ML
昼ご飯:魚介の水炊き
夜ご飯:魚介の中華サラダ、えびのてんぷら、芋のがね
コーヒー:ホンジュラス・エル・ペソーテ 2杯
タバコ:マイルドセブン・プライム 1本
お茶:緑茶 1杯
雑感:昨日は、友達と待ち合わせ前に空腹のあまりにマックバリューのトリオを食べていたので、忘年会はそんなに食べずに、ひたすら焼酎飲んでいた。もともと、飲むか食べるかどっちかしかできないのだけど。酔っ払ってろれつが回らなくなるほど楽しい気分になるのは楽しいことなんだろうなぁ。強いという意味ではなく、頭のどこかに常に「明日は仕事」という感覚があるのか、へべれけになったことがないのでので、酒の勢いで羽目をはずすというのがわからん。飲み会は大好きなんですけどね。
で、我が家には「酒飲みの仁義」というきまりがあるのだが、それを守ることができなかった。酒飲みの仁義とは、飲んだ次の日は、二日酔いだろうが何だろうが、朝早く起きて、頭が痛くても「なんともありません」と涼しい顔をして働かなければならない、という決まり。朝早く起きれませんでした。やはり、飲み会の次の日はつらいです。
年賀状作りを始める。24日には出せるように。
自分ちにフレンチプレスがあった。最初なので、濃くでてしまった。でも、金属フィルター式のコーヒーメーカーとくらべて、香りと味はいいような気がする。