2/28 スパイスのつもり

朝ご飯:プロテイン、いちご
昼ご飯:カキフライ丼
おやつ:茜丸どらやき
夜ご飯:まわってる寿司
コーヒー:エルサルバドル 1杯
お茶:マスカットティー 6杯
買い物:SONY CYBERSHOT T3
雑感:朝、ラウンド。東開町まで。途中で寄った社長の話はいつも面白いが、油断すると目を合わせてくるので恐ろしい。切れ者の社長さんとか「生きてる」サラリーマンと話すのは楽しいけど、油断できない。今日の社長のお話。「東京も、新宿から1時間くらい西に行くと、重富よりひどいよな!」重富どころか、日当山や栗野よりひどいところがある。あきる野とか牛浜と拝島とか、あのあたりのことらしい。(ちなみに、小倉在住の妹に言わすと、「小倉は足立区綾瀬にそっくり」らしい。)
昼、途中スーパーで買ったカキフライをとんかつに見立てて、カツ丼風に。うーん、いまいち。アイデアは悪くなかったと思うんだが。(一人暮らし時代に牛肉コロッケでカツ丼作った前科あり。)
電話が苦手な私が勇気を振り絞ってラジオショッピングに電話して買った新デジカメが到着。旧デジカメは下取り品として飛脚の人が連れて行った。さっそくゴンちゃんを撮ったが、すごかった。
夕方、大学受験を終えた妹が寮を一時的に出て帰ってくる。妹のリクエストで回ってる寿司屋へ。狂ったように魚を食べる妹。なんでも「カレーとうな丼は一生分食べた」とのこと。週一でカレーとうな丼食べさせられたらよほどのフリークスでない限り、誰だってそう思うかもしれない。
おやつに食べた大阪は四天王寺の「茜丸」というお店の五色どらやき、甘さ控えめでおいしかった。大阪がそんなに好きにはなれなかった私にも、十三にある「やまもと」のネギ焼きはかなりおいしい!すげえ!革命的!新しい!と思えたのだ。これを食べなかったら、今、畑で九条ネギを育ててなかったと思われるくらい新しい出来事だった。レコメンド。