409号室的キュイジーヌ

409号室の皆様。

トマトのシーズンですね。時々無性にアレが食べたくなりませんか?

タマゴトマトですよ。旅行中、シャオミーファンと、とにかくコレって感じで。

今日はまかない当番(うちの事務所の制度)だったので、作りました。

タマゴトマト(4人前)

材料:
トマト中 3個、タマゴ小 5個、チリソース、しょうゆ、砂糖

作り方:
1.ボールにチリソース、しょうゆ、砂糖を適当に入れてあわせだれを作る。
2.トマトを適当に切る。加熱食用トマト(赤色種)が売ってればそれがベストだが、ほとんどが生食用(桃色種)なので、輪切りだと、汁が出すぎる。舟型に切るのがいいかも。
3.タマゴをボールに割って、よくかき混ぜる。
4.フライパンに油しいて、タマゴを3割じゅくじゅくくらいで炒め、横によけておく。(元のボールに戻す)
5.トマトを強火でさっと炒める。すぐにタマゴを戻し、あわせだれを入れて一回し。

これでご飯、2杯はいけるね!